プレゼント対象期間:2004/1/21〜2004/2/10
当選者発表:2004/2/16


お待たせしました。NICMANIAアンケート、プレゼント当選者の発表です。

当選者発表

プレゼント名応募数当選者
3C905B-TX54 RIDER
FEtherW PCI-TX19 TK
i82558B搭載NIC21 うずうず
i82559搭載NIC (Pro/100+)79
FastTrack100 TX231 ニセコ
こげぱんマウス・マウスパット20 MMURATA


見事当選された方、おめでとうございます。また残念ながら抽選に漏れてしまった方、本当に申し訳ないです。調子に乗って第2弾を企画することもあるかと思うので、 その時にまたご応募/ご意見頂ければ幸いです。

アンケートのコメント欄の中で一番多く見られたのが「サイトを継続して欲しい」という声でした。
情報が役にたっていないようなら閉鎖もと考えていましたが、そういうわけでもなさそうですので、少なくとももう一年、皆様のお世話になりたいと思います(^^;
ちなみにNIC MANIAは2/12の時点でレンタルサーバースペース側に更新費用の振り込みを行っています。 ただ、未だレンタルサーバースペース側からの振り込み確認/更新のお知らせが来ていません
もしかすると2/18サイトが見られなくなるという可能性もあり得るので、転送URLをとりました。
NIC MANIA臨時転送URL(http://www3.to/nicmania)
もし2/18以降で当サイトにアクセスできないような事態が発生しましたら、上記転送URLにアクセスしてみてください。

なお、以下は合計152名の方から頂いた回答の集計結果になります。




集計結果

・スキル

ネットワーク関連のお仕事に携わっている方が思ったよりも多かったことに驚きました。
予想通り一番多かったのが家庭内LANを組む程度のスキルの方で、当サイトは個人的なネットワークを組むにあたってのLANカード選びの参考になっているのかなという気がします。
・閲覧頻度

半数以上の方が週に1回以上のチェックという結果でした。もう少し更新の頻度を上げたいものですが、ちょっと厳しい感じです。ちなみに目標は週一更新です(^^;
・評価(10点満点)

総合平均で8.4点を頂くことが出来ました。ありがとうございました。
ネットワーク関連のスキルがある方と、そうでない方で評価が違うかなと思っていたのですが、実際は
ネットワーク・サーバー管理従事者及び経験者:平均 8.3点(評価者:29人)
家庭内LANを組む程度:平均 8.4点(評価者:102人)
自分用PCのインターネット接続設定ができる程度:平均 8.7点(評価者:18人)
となり、ほとんど同じような評価をされていました。
・情報量

8割以上の方に「多い・多い方」と認識して頂いているようです。正直、こんなにNICを持っていても全然嬉しくないです。
・信頼性

こちらも8割以上の方に「まあ信頼できる」以上の評価を頂くことができました。
他の環境では違うかも・・・・・と、いつも思うのですが、この結果を見て少し救われた気がします。
・レイアウト

こちらも約8割の方に「見やすいほう」以上の評価を頂きました。グラフの表示方法や画面サイズの最適化などを指摘して頂きましたので、 今後の修正課題にしていこうと考えています。





コメント欄からたくさんのご意見・激励を頂きました。ちなみにコメント率は79%と、あまりの多さに驚きました。
その中で回答できる質問・意見について、Q&A形式で下にまとめました。

頂いたご意見
NIC MANIA的回答
HUBのレビューを増やしてください GbEハブをメインに増やす予定です。今のところバッファロー製『LSW-GT-5W』, Planex製『FXG-04TX』を購入済みです。
次はルーターマニア希望 格安ルーターなら良い気もしますが、スループットくらいしか測定する項目がないので、今のところルーターレビューを増やす予定はありません。
Jumbo Frameの含めたレビューをして欲しい Jumbo Frameに対応したHUBを購入したので、近いうちJumbo Frameのレビューを行う予定です。
(レイアウト関連)メーカーごとだけでなく、コントローラーチップごとにまとめたIndexが欲しい。 Indexを作ると更新が面倒で・・・。ただ、いずれは作りたいと思っています。
無線LANのレビュー予定は? 申し訳ありませんが今のところ無いです。分解が難しいことと、環境による差が激しいからというのが主な理由です。当分は有線LANでいきます。
最近、蟹ばっかでつまんないですね 今度はギ蟹の味噌汁でも作りますか。
nForce2の内蔵LANをレビューして欲しい 根っからのIntel厨なので・・・。申し訳ないです。
netperfの測定は続けるのですか? 続けます。ただし、GbE NICのみで行う予定です。
オンボードLANのベビューを増やして M/B買うのはちょっと辛いです。勘弁してください。
CPU負荷の縦軸が分かりにくい 最近は縦軸1目盛り=10%となるように調整しています。申し訳ありませんが昔のレビューの具体的なCPU負荷(%)についてはドットを数えてください(^^;。
64bitPCI環境でのレビューがあれば、もっと(*´д`*)ハァハァできるかも・・・ 申し訳ありませんがレビューPCが全て32bit環境なので・・・・(´・ω・`)
ガンバレ!(・ω・) がんばります(・ω・)




アンケートによるプレゼントの応募は終了しましたが、引き続きアンケートフォームはどこかに残しておこうと思います。
調子に乗ってそのうち第2弾を行うかもしれません。その際はまた皆様のご協力をお願いするかと思います。
今後ともNIC MANIAをよろしくお願い致します。


旧アンケートページへのリンク